利用規約

かもめインターネットサービス利用規約

第1条<規約>
本規約は、株式会社ネットフォレストが運営する「かもめインターネット」(以下「かもめ」といいます)が提供するサービス(以下「サービス」といいます)を、本規約第3条所定の会員(以下「会員」といいます)が利用する一切について適用します。

第2条<通知>
かもめから会員への通知は、電子メール、書面の郵送またはかもめのホームページ上での掲載等、かもめが適当と判断する方法により行うものとします。また、 通知はかもめが当該通知の内容をホームページ上に表示した時点、または電子メールや書面がかもめより発信または発送された時点より効力を生じるものとしま す。

第3条<会員>
1.会員とは、かもめへ入会を申し込み、かもめがこれを承認した者(法人・団体を含む)をいいます。
2.会員は、本規約第5条所定のサービス利用資格を持つものとします。

第4条<入会>
1.かもめは、別途定める方法にて入会申込を受け付け、必要な審査・手続等を経た後に入会を承認します。
2.会員は、かもめが入会を承認した時点で、本規約の内容を承諾しているものとみなされます。

第5条<サービスの利用>
1.会員は、サービスを利用する際、事前に個々のサービスごとに定められた手続を経るものとします。
2.かもめが会員の申し込みを受諾した場合、別途定める方法によりサービス提供開始日を会員に通知するものとします。

第6条<届出事項の変更>
1.会員は、かもめへの届出事項(氏名、商号、住所、本店、又は代表者等)に変更等があったときは速やかにかもめの別途定める手続きに従い、かもめに届け出るものとします。
2.会員が前項の届け出をしないことにより、かもめからの通知が到達しないなどの不利益を被った場合でも、かもめは一切責任を負わないものとし、通常到達すべき時に到達したものとみなします。

第7条<退会>
1.会員は、サービスを解約もしくはかもめから退会する場合、解約及び退会を希望する前月末日までに、かもめの別途定める手続きにより、かもめに届け出る ものとします。この場合、事前にお預かりしている料金は一ヶ月単位にて精算し、解約及び退会を希望する月以降サービスを利用されない期間の料金に関しては これを全て返還いたします。その際、銀行口座振込み、現金書留などの手数料は会員負担とします。
2.会員からサービスの解約及び退会の申請がない場合、かもめは本契約を自動的に更新するものとします。

第8条<利用資格の停止および失効>
1.かもめは、会員が以下の各号の一に該当する場合、事前に通知することなく、直ちに当該会員のサービス利用資格の全部もしくは一部を停止または失効させることができるものとします。
(1) 法令、本規約もしくは公序良俗に違反する行為があった場合
(2) 会員により、サービスに関する料金等の支払債務の履行遅延または不履行があった場合
(3) 会員が死亡または清算された場合、その他会員が権利能力を失った場合
(4) その他、会員として不適切またはサービスの提供に支障があるとかもめが判断した場合
2.前項の規定に従い、サービスの利用資格が停止または失効した場合、当該会員は、期限の利益を失い、かかる利用資格の停止中または失効の日までに発生したかもめのサービスに関連する債務の全額を、かもめの別途指示する方法で一括して支払うものとします。

第9条<サービスの利用料金>
1.サービスの利用料金、算定方法、支払い方法等は、かもめが別途定めるとおりとします。
2.会員は、本契約が成立した時点で料金を支払う義務を負うものとします。   
3.サービスの利用に関連して発生し、かもめが会員のために負担した費用がある場合、会員は、別途それらをかもめに支払うものとします。
4.会員が支払期日を経過してもなお料金を支払わないとき、かもめは当該会員のサービス利用資格を停止することがあります。また当該会員はその期間中の料金を支払うものとします。

第10条<サービスの一時的な中断>
1.かもめは、サービスの提供を一時中止するときは、事前にその旨を会員に通知するものとします。
2.かもめは、以下のいずれかの事由が生じた場合には、会員に事前に通知することなく、一時的にサービスを中断することがあります。
(1) サービス用設備等の保守を緊急に行う場合
(2) 火災、停電、天災等非常事態によりサービスの提供ができなくなった場合
(3) その他、運用上または技術上、かもめがサービスの一時的な中断を必要と判断した場合

第11条<データ等の削除>
1.会員がサービス用設備に登録したデータ等が、かもめが各サービスごとに定める期間または量を超えた場合、かもめは当該会員に事前に通知することなく削 除することがあります。またサービスの運営に著しく支障を来すと判断された場合、当該会員に事前に通知することなく、サービス用設備に登録したデータ等を 削除することがあります。
2.かもめは、前項に基づくデータ等の削除に関し、いかなる責任も負わないものとします。

第12条<責任の制限>
かもめは、特別の事情から生じた損害(予見の有無を問いません)、逸失利益および第三者からの損害賠償を含む一切の損害について、責任を負わないものとします。

第13条<ホームページエリア>
1. かもめは、会員が次の各号に該当するコンテンツを掲載することを禁止します。
(1) 他の者との同一性について誤解を生じさせるおそれのある表示・図柄を用いたもの
(2) 他の者の中傷、誹謗、揶揄と解されるおそれのあるもの
(3) 他の者の権利を侵害するおそれのあるもの
(4) 公序良俗に反するおそれのあるもの
(5) その他これらに類するもの
2.前項に該当するコンテンツが掲載された結果、第三者からの損害賠償等によりかもめが損害を被った場合、当該会員はかもめに対し、当該損害額及び損害回 避のためにかもめが支出した費用の一切(弁護士費用及び訴訟費用を含みます)をかもめの請求に従い補償するものとします。

第14条<IPアドレスの貸与>
1.かもめから会員に貸与するIPアドレスは会員の自己責任においてご利用いただくものとし、行われる行為またはその結果についてかもめは一切責任を負わないものとします。
2.かもめは、会員に貸与するIPアドレスが故意、過失を問わず不正に利用されていると判断した時、直ちに当該会員の利用資格を停止もしくは失効できるものとします。

第15条<会員情報等の取扱い>
1.かもめは、会員の個人情報、利用記録、対応履歴等(以下「会員情報等」といいます)を善良なる管理者の注意義務をもって管理するものとします。
2.かもめは、サービスに関する利用動向を把握する目的で、会員情報の統計分析を行い、会員個人を特定できない形式に加工して資料を作成できるものとします。
3.かもめは、会員に対してかもめ又はかもめに関連するサービス等を案内する目的で、定期又は不定期に電子メール等を送信出来るものとします。

第16条<その他>
1.本規約は、サービスの提供に際して、インターネット・サービス・プロバイダーの提供するサービスまたは情報が、第三者の特許権、著作権、営業秘密その他の無体財産権、プライバシーその他の権利を侵害しないことを保証するものではありません。
2.本契約に基づくいかなる請求権も、請求が可能になったときから24か月を経過して請求されなかった場合には、時効により消滅するものとします。
3.かもめは、営業上、技術上等の理由により、サービスの一部または全部の提供を終了することがあります。この場合、かもめはあらかじめその旨を会員に通知するものとします。
4.会員は、本契約上の権利義務を第三者に譲渡または移転することができないものとします。

(以上)
【付則】 本利用規約は、1996年6月2日から適用します。
【改定】 本利用規約は、2002年7月2日から適用します。

株式会社ネットフォレスト かもめインターネット

このページの先頭へ