JPドメイン預かりサービス

新規取得

photo01.jpgJPドメインの維持・管理は、指定事業者がその業務をお客様とJPRSの間に入り行います。指定事業者であるかもめ(株式会社ネットフォレスト)は、お客様の依頼により、下記の作業を代行して行います。
かもめでは以下のドメインが取得可能となっております。ご希望のJPドメインが取得可能かどうかを以下のページでチェックすることが可能です。>Whois検索

コース名 ドメイン  
汎用JP .jp 日本に在籍している方なら個人・法人問わず登録可能です。
属性型JP co.jp
ac.jp
ed.jp
gr.jp
ne.jp
go.jp
or.jp
登録者の組織や団体を表す文字列が使われているドメインです。
1組織1ドメインしか取得できません。また、そのドメインの取得資格がない場合など、
ドメインによっては取得できない場合があります。

※属性型JPドメインの種類については、下記サイトをご覧下さい。
http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html#jp-dom
地域型JP 都道府県名と市区町村名で構成されたドメイン名のことです。
個人でも登録可能ですが、1組織・個人につき1ドメインしか取得できません。
例:EXAMPLE.city.yokohama.jp

ご注意事項

・gTLDドメイン(.com,.netなど)、日本語ドメインについては、現在取り扱っておりません。
・使用できる文字は、3~63文字以内の半角英数字(A~Z、0~9、- [ハイフン])です。
 但し、-[ハイフン]は、先頭と末尾には使用できません。
・属性型・地域型ドメインは、登録資格を満たしていない場合は登録できません。
 なお、登録資格確認としてJPRSへ必要書類(印鑑証明など)をご提出いただく場合があります。
・co.jp/ac.jp/ed.jp/gr.jp以外の属性型ドメイン、地域型ドメインを取得希望の場合は、
 別途会員様専用ページ【その他お問い合わせ】よりご連絡ください。
・取得したドメインの管理はかもめの定めによるお手続きにてお申し出がない限り自動継続されます。
・次のいずれかの事由がある場合、申込をお受けできないことがあります。
 (1)ドメイン名登録規則に定める新規登録申請不承認事由がある場合
 (2)ご利用者、お申し込み責任者の住所(連絡先)が日本国内にない場合
 (3)ご利用者がかもめまたはJPRSからの書類提出または照会への回答を行わない場合
 (4)その他かもめがお申し込みを承諾しない合理的な理由がある場合

ドメインの管理

photo02.jpg取得したドメインはお客様からかもめの定めるお手続きにてお申し出がない限り、自動更新されます。毎月管理料金が発生いたします。管理費用の日割などは行っておりません。

指定事業者変更

photo03.jpg登録者情報を管理する指定事業者を、他の指定事業者に変更することを指定事業者変更と言います。
指定事業者変更の申請は、登録者が、 新しく登録者番号を管理することになる指定事業者に対して行います。指定事業者を変更すると、登録者番号に関連付けられている全てのドメイン名が新しい指定事業者の管理下に移ります。

※他の指定事業者にて1件の登録者番号に複数のドメインを登録しており、そのうち1ドメインだけ指定事業者をかもめへ変更したい場合は、【ドメイン移転】となります。汎用JPのドメイン移転はこちらをご覧下さい。属性・地域型ドメイン移転はお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

ご注意事項

・ドメインの有効期限はそのまま引き継がれます。
・ドメイン有効期限日まで10日以内の変更の場合、指定事業者変更ができない場合がございます。
・ドメイン管理をかもめに変更する場合、現在の指定事業者に変更承認手続きをお取りいただく必要があります。
・各指定事業者には、それぞれの会員規約により変更の承認・不承認の判断基準がありますので、承認のために必要な手続きについてあらかじめ現在の指定事業者にご確認ください。
・変更完了までの日数は、現在の指定事業者様が承認手続きを行う時期により、お時間がかかる場合がございます。ドメインの有効期限が迫っているなどで変更をお急ぎの場合、その旨を現在の指定事業者にお伝えください。
・登録情報の変更(ネームサーバ情報の変更など)は、指定事業者変更後にお手続きください。
・1つの登録者番号に複数のドメインが登録されている場合、汎用ドメインは登録者番号単位での指定事業者変更となり、その番号に登録された全てのドメインの管理がかもめに変更されますので、ご注意ください。

ご注意事項

・転出の場合は、お客様から転出先の指定事業者へ依頼を行うことで手続きが開始されます。
・まず、転出先へ移管の旨をお伝えください。(※料金未納等の場合、不承認とさせていただく場合もございます。)
・ドメインの有効期限が5日以内の転出手続き依頼をいただいた場合、有効期限以内に指定事業者変更が完了できない
 可能性があります。完了できなかった場合は、かもめで更新手続きを完了後、転出手続きを行います。
・転出時には、予め転出の旨をご連絡いただけば、早めに事業者変更承認手続きを取らせていただきます。
・汎用JPドメインは、登録者番号単位で移管が行われるので、その番号に登録された全てのドメインの管理が移管先指定事業者に
 変更されることになります。一部のドメインのみ移管をご希望の場合、移管先の指定事業者へご相談ください。

汎用JPドメインの移転

汎用JPドメインは、登録者情報ごとに管理が行われており、この情報は各登録者番号(REG-00-XXXX-XXXX)に関連付けられています。
あるドメイン名を、異なる登録者情報(番号)と関連付けることを「移転」と呼びます。
以下の場合が「移転」に該当します。

(例1) 現在、他の指定事業者にて、1件の登録者番号に複数のドメインを登録して使用しており、そのうち1ドメインだけ指定事業者をかもめへ変更したい場合。

(例2) かもめを指定事業者として、1つの登録者番号に複数のドメインを登録している場合、1ドメインだけ表示される登録者名を変えたい。
移転手続きが完了すると、そのドメインの有効期限は移転完了から1年後の月末までに変更されます。

汎用JPドメイン移転手続きの流れ

ご注意事項

・他社からの移転の場合、現在の指定事業者に移転の承認手続きをお取りいただく必要があります。各事業者には、それぞれの会員規約により移転の承認・不承認の判断基準がありますので、承認のために必要な手続きについてあらかじめ現事業者にご確認ください。
・転出時には、予め転出の旨をご連絡いただけば、早めに事業者変更承認手続きを取らせていただきます。
・移転に伴うドメイン情報は、登録者情報(番号)、公開連絡窓口情報(番号)、有効期限が変更になります。

ホスト情報/ネームサーバの設定・変更

登録したドメインのホスト情報/ネームサーバの設定・変更を承ります。 登録したドメインをホームページとして公開する場合は、最低1つのネームサーバをご用意いただく必要があります。

ご注意事項

・プライマリネームサーバはお客様ご自身でご用意いただけますようお願い致します。
・ドメイン新規取得、指定事業者変更、ドメイン移転に伴う設定および変更について、初回に限り無料で承ります。
・該当ドメインの指定事業者がかもめ(株式会社ネットフォレスト)にある場合にのみ承ります。

ドメイン情報記載事項変更

登録したドメインの記載事項の変更を承ります。
・住所・メールアドレスなどの変更
・担当者の変更

ご注意事項

・【ネームサーバ情報の変更】は、ドメイン新規取得、指定事業者変更、ドメイン移転に伴う設定および変更について、初回に限り無料で承ります。
・該当ドメインの指定事業者がかもめ(株式会社ネットフォレスト)にある場合にのみ承ります。
・ドメイン名の変更は承っておりません。

ドメインの廃止

属性型・地域型JPドメインを廃止する場合、別途書面をご提出いただく必要があります。また、廃止の翌月まで管理費用が発生いたします。

●廃止時期

【汎用JPドメイン】
JPドメインの登録先であるJPRS(日本レジストリサービス)の規定により、お客様が廃止申請した翌月の末日以降に廃止されます。
廃止されたドメインは1ヶ月間凍結され、この間は同じドメインを新規に取得することはできません。

【属性型・地域型JPドメイン】
書類のご提出時期により異なります。

ご注意事項

・該当ドメインの指定事業者がかもめ(株式会社ネットフォレスト)にある場合にのみ承ります。
・ドメイン抹消までの間、ネームサーバ情報の変更を行う事はできません。
・属性型・地域型JPドメインの廃止の場合、JPRSからドメイン登録者へドメイン抹消確認のご連絡が入ります。
・ドメイン廃止申請受理後のキャンセルはできません。

お申し込み

JPドメイン預かりサービスのご利用をご希望の方は以下の注意事項・ご利用規約をご一読の上、ご希望の内容の申請書にご記入いただきFAXまたは郵送にてご返送ください。

注意事項

ご依頼内容によって、すべてのお手続きが完了するまでにお時間を要する場合がございます。
[ドメイン情報記載事項変更]および[ドメインの廃止] は、他の指定事業者で管理されているドメインについてはお受けすることができません。
 

利用規約

JPドメイン預かりサービス 利用規約(PDFファイルが開きます。)

 

申請書

JPドメイン預かりサービス 事業者移転(転入)申請書(PDFファイルが開きます。)

お申し込みはこちら お気軽にお問い合わせください 0800-800-6244 営業時間:平日(月~金)10:00~12:00/13:00~17:00 お問い合わせはこちら

各サービスの案内・お申し込み

チャット・動画配信・ファイル転送 etc サクサク快適
キャンペーン実施中!複数IPサービス初期費用0円

パートナーサイト

“わいぷら”WiMAXに固定IPをプラス

このページの先頭へ