FAQ
インターネットに関する
よくあるご質問
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仕様について
- 帯域制限はありますか?
帯域制限は特にありません。ただし以下の場合、制限をかけることがございます。
・法令や規約、注意事項に違反する行為があった場合
・通信設備などに過度の負担がかかるまたはかかる事が予見できる場合
・著しく他のユーザーに影響を与える通信をしている場合- IPv6には対応していますか?
v6プラスサービスにて対応しております。詳細はサービスページをご覧ください。
個人向け:「v6プラスサービス」
法人向け:「v6プラスサービス」- 契約するサービスによって通信品質は変わりますか?
下記の接続方式毎に通信設備が異なりますので、実際の通信品質や速度は異なります。
現状では設備の構成や仕組み上、v6プラスサービスが比較的高品質でご利用いただける状況となっております。PPPoE方式:基本接続、複数IPサービスIPoE方式:v6プラスサービス- 実際の速度は教えてもらえますか?
ご利用者様から具体的な数値などの統計を取っておりませんのでお答えできかねます。
また、回線品質は設備状況やご利用者様のご利用状況によりその都度変動致しますので予めご了承ください。- 最大通信速度は常に保証されますか?
ベストエフォート型のサービスのため、通信速度は保証されません。
ネットワークの混雑状況や他の回線からの干渉などにより通信速度の低下が生じる場合がございます。- 接続アカウントが変わる条件はなんですか?
基本接続サービス、複数IPサービスにおいては、以下のNTTフレッツ種別に変更された場合、アカウントに変更が生じます。
(一部例外もございますので、ご不明な点はお問い合わせください。)
・光ネクスト ギガスマート / ギガライン / スーパーハイスピード隼
・ビジネス系回線- IPアドレスが変わる条件は何ですか?
基本接続サービス・複数IPサービスは、以下の条件のいずれかに該当する場合、IPアドレスが変更となります。
(一部例外もございますので、ご不明な点はお問い合わせください。)
1.固定IPアドレスの数を1、8、16の間で変更される場合
2.ご利用場所が都道府県をまたぎ変更となった場合- パスワードの変更はできますか?
・インターネット接続アカウントのパスワードの変更は特別な事情(郵送事故によるパスワード紛失等)が無い限り承っておりません。
・会員マイページのログインパスワードの変更は、「会員マイページ」から変更いただけます。
・会員マイページのログインパスワードをお忘れの場合は、「パスワードリセット」をお試しください。
接続設定について
- インターネット接続に必要なアカウント・パスワードを忘れてしまった。再度教えていただけますか?
インターネット接続アカウント情報は、入会時に郵送している会員証または「会員マイページ」よりご確認いただけます。
会員証を紛失した、会員マイページにログインできない等の理由で、会員証再発行をご希望の場合は、「お問い合わせフォーム」より下記の情報を添えてご連絡ください。・会員証再発行希望
・郵便番号
・住所
・法人の場合は法人名、部署名
・氏名(フルネーム)
・電話番号
・お分かりであれば会員番号、アカウント名など※再発行手数料として314円(286円+税)/1回(送付方法問わず)を申し受けます。
※個人情報保護の観点より郵送でのご連絡のみとさせていただいております。口頭でのご案内は出来ませんので予めご了承ください。- モデムやルータのレンタルはありますか?
恐れ入りますが、弊社はプロバイダのみのご提供となりますので、機器のレンタルは行っておりません。
回線事業者よりモデムのレンタルを受けてください。
ルータをご希望の場合はお客様ご自身でご用意ください。- インターネット接続の際に必要な情報はなんですか?
郵送でご案内しております『かもめインターネット 会員証』をご用意の上、接続アカウント・パスワードをご設定ください。
インターネット接続に必要な情報は「会員マイページ」からもご確認いただけます。
※v6プラスサービスの場合、お客様による接続アカウント・パスワードの設定は不要です。- 接続の設定方法を教えていただけますか?
各OSの接続設定については「インターネット接続の設定」よりご確認いただけます。
ルータをご利用の場合は機器マニュアルをご覧いただくか、各メーカーのサポートまでお問い合わせください。- IPアドレス・DNSの設定はどうすればいいですか?
どちらも「自動取得」を推奨しております。通常は初期設定のままで自動取得になります。
- ルータの設定はどうすればいいですか?
ルータの設定については事務局でご提供している製品ではないため、サポート範囲外となります。
各メーカーのサポートまでお問い合わせの上、会員証を基に設定をお願いします。
接続トラブルについて
- インターネットに繋がらない
インターネットに繋がらない場合は、以下の点についてご確認をお願いします。
・設定内容
半角全角、大文字小文字などインターネット接続アカウント情報の入力に間違いが無いかご確認ください。
※v6プラスサービスの場合、お客様による接続アカウント・パスワードの設定は不要です。v6プラス対応のブロードバンドルータをご利用中の方は、ご利用機器の設定変更(v6プラスの有効化)が必要な場合があります。
・機器の状態
機器やケーブルに異常がないかご確認ください。機器の再起動やケーブルの抜き差しをお試しください。
機器の状態確認は、各種マニュアルまたはメーカーサポートへお問い合わせください。
・回線状況
ご利用中のエリアで回線の故障や障害が発生していないかご契約中の回線提供事業者へお問い合わせの上、回線の正常性をご確認ください。
・回線契約
ご契約中の回線について契約内容の変更がないかご確認ください。
変更が生じていた場合は、「ご利用回線情報の変更」ページを確認の上、「会員マイページ」よりご申請ください。
・お支払い状況
ご利用料金の未納がある場合、サービスが利用停止となっている恐れがございます。弊社からのご案内をご確認いただき、万が一未納がある場合は早急にご利用料金のお支払いをお願いいたします。
いずれにも該当せず事象が解消しない場合は、ご利用状況について調査させていただきますので、「会員マイページ」よりお問い合わせください。- インターネットが突然使えなくなりました。
インターネットが突然使えなくなった場合は、以下の点についてご確認をお願いします。
・機器の状態
機器やケーブルに異常がないかご確認ください。機器の再起動やケーブルの抜き差しをお試しください。
機器の状態確認は、各種マニュアルまたはメーカーサポートへお問い合わせください。・回線状況
ご利用中のエリアで回線の故障や障害が発生していないかご契約中の回線提供事業者へお問い合わせの上、回線の正常性をご確認ください。・回線契約
ご契約中の回線について契約内容の変更がないかご確認ください。
変更が生じていた場合は、「ご利用回線情報の変更」ページを確認の上、「会員マイページ」よりご申請ください。・お支払い状況
ご利用料金の未納がある場合、サービスが利用停止となっている恐れがございます。弊社からのご案内をご確認いただき、万が一未納がある場合は早急にご利用料金のお支払いをお願いいたします。
いずれにも該当せず事象が解消しない場合は、ご利用状況について調査させていただきますので、「会員マイページ」よりお問い合わせください。- 何度やっても接続が上手くいきません。
半角全角、大文字小文字などインターネット接続アカウント情報の入力に間違いが無いかご確認ください。
※接続は、正式入会後から有効となります。正式入会のご案内がメールにて届いているか設定前にご確認ください。
※v6プラスサービスの場合、お客様による接続アカウント・パスワードの設定は不要です。v6プラス対応のブロードバンドルータをご利用中の方は、ご利用機器の設定変更(v6プラスの有効化)が必要な場合があります。- 使用している機器がネットワークアドレスを割り当てられると不具合を起こします。違うIPアドレスを割り当ててもらえませんか?
「会員マイページ」より割当IPアドレスネットワーク中からご希望のIPアドレスをご指定の上、お問い合わせください。なお、変更は一度のみとなりますのでご注意ください。
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