FAQ

サービス内容に関する
よくあるご質問

キーワードで探す

キーワードは1つのみ入力してください。

基本接続サービスについて

基本接続サービスとは何ですか?

IPv4 PPPoE方式の接続サービスです。弊社で発行する接続アカウントとパスワードを機器に設定していただきご利用いただきます。

基本接続サービスの料金はいくらですか?

月額2,410円(税込)になります。
レンタルIPオプションをご利用になられる場合は、上記の料金以外にオプション料金1,048円(税込)を合算してご請求となります。

PPPoE接続の際に割り当てられるIPアドレスは何ですか?

登録情報としてお送りした書面に記載されている 「IPアドレス」 になります。

v6プラスサービスについて

IPv6には対応していますか?

v6プラスサービスにて対応しております。詳細はサービスページをご覧ください。
個人向け:「v6プラスサービス
法人向け:「v6プラスサービス

v6プラスサービスを利用するにはどうすればいいですか?

v6プラスサービスのご利用には提供条件がございます。
詳しくはサービスページ(「個人向けページ」、「法人向けページ」)をご確認の上、「お申し込みフォーム」よりお申し込みください。
お申し込みにはNTTの開通のお知らせに記載されているお客様IDとアクセスキーが必要となりますので、ご不明な場合はNTTへお問い合わせください。

また、既に類似したIPv6サービスをご利用中の場合は事前に類似接続を切断されない限り、弊社にて開通作業が行えません。ご契約中のプロバイダへIPv6接続の切断依頼をお願い致します。

基本接続サービスまたは複数IPサービスからv6プラスサービスへのプラン変更を希望される場合は「ご契約プランの変更」ページをご確認の上、「会員マイページ」からお手続きをお願いいたします。
ご申請いただきましたら通常2営業日以内を目安に作業を行わせていただきます。
v6プラス対応機器をご利用中の方はv6プラスを有効に設定し、開通をお待ちください。

v6プラスサービスの料金はいくらですか?

基本接続サービスと同じ月額2,410円(税込)になります。
v6プラスサービスにてレンタルIPオプションをご利用になられる場合は、上記の料金以外に初期費用1,100円とオプション料金1,320円が合算してご請求となります。2か月目以降は3,730円となります。

※v6プラスサービスにてレンタルIPオプションをご利用いただけるのは、v6プラスの固定IPアドレスに対応した一部製品のみとなります。

複数IPサービスについて

複数IPサービスの接続に利用できる機器の条件は何ですか?

unnumberedに対応したPPPoE接続可能な機器になります。一般にブロードバンドルータと呼ばれる機器の中でもunnumberedに対応しているものと対応していないものがありますので、詳しくはメーカーあるいは販売店にご確認ください。事務局では特定の製品の推奨はしておりません。

現在基本接続サービスを利用していますが、複数IPサービスにプラン変更する際の注意点などはありますか?

以下の点にご注意ください。

・レンタルIPをご利用の場合、IPアドレスが変更になります。変更にかかる手続き、費用などはお客様のご負担となりますので予めご了承ください。
・基本接続サービスからの乗り換えの場合、アカウント名が変更になります。

割当てられたIPアドレスは全て利用可能ですか?

割当てられたIPアドレスの先頭(ネットワークアドレスに相当)と最後(ブロードキャストアドレスに相当)はご利用にいただけません。
ご利用になった場合の接続障害・トラブルなどに関して、弊社は一切責任を負いません。

割当てられたIPアドレス帯を別のものに変更してもらえますか?

誠に申し訳ございませんが、理由の如何に関わらず、IPアドレス帯の変更はお受けしておりません。

Bizコネクト with FCについて

Bizコネクト with FC に申し込むにはどうすればいいですか?

法人お問い合わせフォーム」よりBizコネクト with FCお申し込み希望の旨をご連絡ください。

公平性制御とは何ですか?

「公平性制御」とは、プラン毎に対象の全回線の合計通信量が予め定められた上限帯域に達した際に、専有帯域の多い回線(ユーザ)から順に通信量を抑制する技術です。輻輳発生時にも一定の品質を維持する仕様となっております。

オプションサービスについて

固定IPアドレスは使えますか?

基本接続サービス、v6プラスサービス、v6プラスXサービスのオプションとしてIPv4アドレスをご提供しております。
ご契約後、「オプションの申請」ページをご確認の上、「会員マイページ」よりご申請ください。

v6プラスで固定IPを利用、設定するにはどうすればいいですか?

v6プラスサービスではレンタルIP(固定IP)をご利用可能な機器が限られます。(詳細
ご利用可否に関わらず登録完了時点で料金発生となりますので、予め対応機器について十分にご確認ください。

オプションお申し込み後、弊社よりIPアドレス等の設定情報が記載された会員証を郵送致しますので、お手元に届きましたら「固定IPv4アドレスの設定方法」をご参考の上、設定ください。また、ホームゲートウェイ利用時のポート開放につきましては「ポート開放の設定方法」をご確認ください。

【ポート開放される際の注意事項】
・設定されたいポート番号や、端末側のIPアドレスについてはお客様ご自身で事前のご準備・設計が必要となります。
・ポート開放により外部からのセキュリティ低下を引き起こす恐れがあるため、設定はお客様の【自己責任】にて実施頂きますようお願い致します。

ひかり電話は対応していますか?

ひかり電話はインターネット回線を利用した電話サービスとなり、回線事業者を解約されない限り、プロバイダお乗り換えによる影響はございませんが、念のため事前に回線事業者へご確認をお願い致します。

モデムやルータのレンタルはありますか?

恐れ入りますが、弊社はプロバイダのみのご提供となりますので、機器のレンタルは行っておりません。
回線事業者よりモデムのレンタルを受けてください。
ルータをご希望の場合はお客様ご自身でご用意ください。

固定IPアドレスとはなんですか?

プロバイダから割り当てられるIPアドレスが常に同一となることを指します。
遠隔でのリモート接続やサーバー構築、ポート開放などの用途に活用いただけます。

電子メールの転送サービスはありますか?

初期登録料・月額使用料とも無料の「着信メール自動転送サービス」をご用意しております。
会員マイページ」にて転送登録・解除が可能です。なお転送先は 1ヶ所のみとなっております。
※入会時は、お申し込みの際のご連絡メールアドレスに転送設定を行っております。

IPアドレスのみを利用することはできますか?

誠に申し訳ございませんが、IPアドレスのみのご利用につきましては、サービスの性質上お受けすることができません。

使用している機器がネットワークアドレスを割り当てられると不具合を起こします。違うIPアドレスを割り当ててもらえませんか?

会員マイページ」より割当IPアドレスネットワーク中からご希望のIPアドレスをご指定の上、お問い合わせください。なお、変更は一度のみとなりますのでご注意ください。

割り当てられたIPアドレスを複数箇所で使用することはできますか?

割り当てIPアドレスを複数個所でご利用いただくことはできません。割り当てられたIPアドレスは割り当てられたアカウントのみで使用可能です。

逆引き権限の委譲を受ける際のゾーン名称は何になりますか?

お客様に割り当てたIPアドレスを逆から表記し、末尾に「in-addr.arpa」を付加したものになります。例えば割り当てられたIPアドレスが192.168.33.0/29の場合、「0.33.168.192.in-addr.arpa」がゾーン名称となります。

逆引き権限委譲を受けた場合のDNSサーバソフトの設定例はありますか?

 サンプルは以下のとおりです。

    BIND8,9の例(PDFファイルが開きます。)

逆引き権限委譲先として複数のDNSサーバを指定することは可能ですか?

可能です。ただし以下の条件があります。

・委譲先DNSサーバのIPアドレスは弊社の割当IPアドレスから2つのみ
・逆引き権限を委譲したゾーンに関し、弊社DNSサーバはセカンダリDNSとして利用不可

神奈川エリア以外で逆引き設定をしたい場合はどうすればいいですか?

神奈川エリア以外のお客様に関しましては事務局にて逆引き設定を代行させていただきます。
セカンダリDNS・逆引き申請」ページをご確認の上、「会員マイページ」よりお問い合わせください。

割り当てられた IP アドレスの先頭と最後の逆引きはどうなりますか?

誠に申し訳ございませんが、ご利用いただけません。

複数のドメインを利用することはできますか?

運用されるドメイン数には制限はありません。

追加メールアドレスで発行されたアカウントを接続アカウントで利用することは出来ますか?

追加メールアドレスはメールサービスのみ有効となりますので、接続でご利用いただくことは出来ません。別途追加アカウントをお申し込みください。

※追加接続アカウントは2017年6月30日を以って新規の提供を終了いたしました。

追加アカウントでメールは利用できますか?

追加アカウントは接続以外にメールアドレスもご利用いただけます。
メールアドレスのみご利用の場合は、「会員マイページ」より追加メールアドレスをお申し込みください。
※追加接続アカウントは2017年6月30日を以って新規の提供を終了いたしました。

オープンリゾルバーとはなんですか?

DNSキャッシュサーバが外部からの再帰的な問い合わせを許可している状態を指します。
DDoS攻撃に利用される恐れがあるため、適切な設定を施す必要があります。

キーワードで探す

キーワードは1つのみ入力してください。

カテゴリで探す

お問い合わせ

ページの先頭へ戻る
Copyright © netforest, Inc. All Rights Reserved.